トップページへ戻る
生活便利情報館

普段の生活を、もう一歩快適で便利にするワンポイント! いろいろメモしていますので、どうぞご参考に ( ^ー^)

 

コミュニティ主催の心構え

主催者の心構え

好感度を上げる

周りの人から好かれること。
笑顔を絶やさないこと。
親近感を持てる服装をすること。ラフ過ぎても、かた過ぎてもよくない。

信頼される

ある1分野に精通している、その分野のことは何でも知っていること。
相手を信用すること。誰をもまずは信用すること。
相手のリクエストには「イエス」で答えること。無理なリクエストでも、できる限り前向きに考えること。

情報を発信すること

短く理解し易いメッセージで。
多くの人が関心を持つことは、事前に調べること。
メッセージにストーリー性をもたせること。
さまざまな場所に向けて、情報を発信すること。
情報を、不特定多数の人が受信できる環境を構築すること。あなたに重要な影響を与える人がどこかにいるかもしれない。
情報の受け手にとって、どんな利点があるか分かるように話す。

改善すること

悪い情報を得たら、すぐに伝えること。
改善するためのアイデアを出し、周りの意見や賛同を得ること。

透明性があること

運営する会でやり取りされる情報は、できるだけオープンに、明確にする。
参加者同士で情報の共有を欠かさないこと。

コミュニティの意義・参加者のメリット

  • 同じ目的、同じ方向性を持つ人が集まる。一緒に頑張れる仲間ができる。
  • 知恵を教える、伝える、という活動がある。先人の知恵を学ぶ機会となる。
  • 情報、ノウハウを共有できる。
  • 人のつながりを共有できる、人脈が広がっていく。
  • 参加者同士が成長していく。主催者が引っ張らなくても、参加者同士自立して行動をしていける。

講師のプロフィール紹介のポイント

講師のプロフィールは何をした人かを明確に。肩書きよりも大切。

 


  • 本コンテンツの内容は、管理人が独自に情報収集、学習した内容に基づいて書いているものです。
  • 本コンテンツの内容に誤りがあった場合、その責は負いかねます。
  • 本コンテンツの内容は、執筆時点のものです。将来にわたって内容を保証するものではありません。
  • 本コンテンツの内容は、適宜見直し、予告なく修正、削除を行います。
  • 本コンテンツの内容は、信頼できると判断した情報をもとに作成していますが、情報の正確性、完全性を保障するものではありません。


Copyright 2004-2017 kiyochan. All right reserved
本サイト内で使用している文章や画像などの無断転載を禁止します


kiyochan.jp トップページに戻る