コミュニティ主催の心構え
主催者の心構え
好感度を上げる
周りの人から好かれること。
笑顔を絶やさないこと。
親近感を持てる服装をすること。ラフ過ぎても、かた過ぎてもよくない。
信頼される
ある1分野に精通している、その分野のことは何でも知っていること。
相手を信用すること。誰をもまずは信用すること。
相手のリクエストには「イエス」で答えること。無理なリクエストでも、できる限り前向きに考えること。
情報を発信すること
短く理解し易いメッセージで。
多くの人が関心を持つことは、事前に調べること。
メッセージにストーリー性をもたせること。
さまざまな場所に向けて、情報を発信すること。
情報を、不特定多数の人が受信できる環境を構築すること。あなたに重要な影響を与える人がどこかにいるかもしれない。
情報の受け手にとって、どんな利点があるか分かるように話す。
改善すること
悪い情報を得たら、すぐに伝えること。
改善するためのアイデアを出し、周りの意見や賛同を得ること。
透明性があること
運営する会でやり取りされる情報は、できるだけオープンに、明確にする。
参加者同士で情報の共有を欠かさないこと。
コミュニティの意義・参加者のメリット
- 同じ目的、同じ方向性を持つ人が集まる。一緒に頑張れる仲間ができる。
- 知恵を教える、伝える、という活動がある。先人の知恵を学ぶ機会となる。
- 情報、ノウハウを共有できる。
- 人のつながりを共有できる、人脈が広がっていく。
- 参加者同士が成長していく。主催者が引っ張らなくても、参加者同士自立して行動をしていける。
講師のプロフィール紹介のポイント
講師のプロフィールは何をした人かを明確に。肩書きよりも大切。
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