生活便利情報館

普段の生活を、もう一歩快適で便利にするワンポイント

 

コミュニティ主催の心構え

主催者の心構え

好感度を上げる

周りの人から好かれること。
笑顔を絶やさないこと。
親近感を持てる服装をすること。ラフ過ぎても、かた過ぎてもよくない。

信頼される

ある1分野に精通している、その分野のことは何でも知っていること。
相手を信用すること。誰をもまずは信用すること。
相手のリクエストには「イエス」で答えること。無理なリクエストでも、できる限り前向きに考えること。

情報を発信すること

短く理解し易いメッセージで。
多くの人が関心を持つことは、事前に調べること。
メッセージにストーリー性をもたせること。
さまざまな場所に向けて、情報を発信すること。
情報を、不特定多数の人が受信できる環境を構築すること。あなたに重要な影響を与える人がどこかにいるかもしれない。
情報の受け手にとって、どんな利点があるか分かるように話す。

改善すること

悪い情報を得たら、すぐに伝えること。
改善するためのアイデアを出し、周りの意見や賛同を得ること。

透明性があること

運営する会でやり取りされる情報は、できるだけオープンに、明確にする。
参加者同士で情報の共有を欠かさないこと。

コミュニティの意義・参加者のメリット

  • 同じ目的、同じ方向性を持つ人が集まる。一緒に頑張れる仲間ができる。
  • 知恵を教える、伝える、という活動がある。先人の知恵を学ぶ機会となる。
  • 情報、ノウハウを共有できる。
  • 人のつながりを共有できる、人脈が広がっていく。
  • 参加者同士が成長していく。主催者が引っ張らなくても、参加者同士自立して行動をしていける。

講師のプロフィール紹介のポイント

講師のプロフィールは何をした人かを明確に。肩書きよりも大切。

 


  • 本コンテンツの内容は、信頼できると判断した情報をもとに作成していますが、情報の正確性、完全性を保障するものではありません。
  • 本コンテンツの内容に誤りがあった場合、その責は負いかねます。
  • 本コンテンツの内容は、執筆時点のものです。将来にわたって内容を保証するものではありません。
  • 本コンテンツの内容は、適宜見直し、予告なく修正、削除を行います。